Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1997年12月17日 曇り時々雨

東南アジアに体を慣らす、という名目で今日はジョホールバールに1日滞在することにする。

不潔で騒がしい東南アジアの町を見ているとふとオーストラリアを思い出してしまう。

昼くらいに雨が降るがすぐに止む。

熱帯の雨だから日本のように何時間も続くような降り方はしない。

 

水シャワーを浴びて、フロントにポストオフィスの場所を聞いて出掛ける。

教わったKomtarビルはすぐ近くで、そのビルの2階に入っている。

すぐに宿にもどらずに街を歩いてみる。

明日に備えてたくさんは歩かないようにする。

また雨がパラパラ降ってくる。

 

今のジョホールバールはちょうど開発途上のようであちこちでビルの建設がされている。

ジョホールバールの過渡期に来たのかもしれない。

 

明日からの行程。

クリスマスと新年を跨ぐため、その時期泊まりっぱぐれるのではないかと心配になる。

もっとも、イスラム教の国なのでクリスマスは関係ないにしても新年は田舎町だと野宿の可能性が否定できない。

とりあえず明日は120km北のバトゥパハト(Batu Pahat)を目指す。

年内はマレーシアで過ごしそう。

 

マレーシアの1日の予算はRM50で設定。

今日はRM408/400でRM8の黒字。

明日から頑張ろう。

 

****************************************
Johor Baharu  0km
****************************************