Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1997年12月19日 晴れのち曇り

今日でパースを出て8日目。

早い。

 

今日はムアル(Muar)までの50kmほどなので朝は割と遅めの出発になる。

今日もパームツリーや椰子、バナナの木が密生する林の中を抜ける。

濁った川が多い。

空は青空に雄大積乱雲がたくさん発達している。

 

ロードコンディションが良いので走りやすい。

順調に14時半にムアルに到着し、金盾大旅店に入る。

RM30なのにお湯シャワーが室内にあり、しかもエアコン付き、シーツも清潔。

ここはダニもノミもいなさそう。

中小都市の方が同じ値段なら主要都市よりも質の良い宿泊所に泊まれるようだ。

なるほどなるほど・・・、当然と言えば当然だけど。

 

ムアルの町はコンパクトにまとまっていて分かり易い。

夜はRM1.50でワンタン麺らしきものにする。

屋台で食べようと思っていたのに包まれてしまったので少し離れて道ばたで食べる。

 

マレーシアはシンガポールのように近代的できれいな国かと思っていたけどそうでもなく、また予想以上に中国系が多い。

宗教はイスラム教がもっとも信仰者が多そう。

異教の雰囲気と湿度、空気の香りからインドネシアにいるような錯覚を時々起こす。

北へ行けば変わるのかな。

 

ここの金盾大旅店の入り口にはかなり高い段差が数段あるので明日の朝の自転車積載作業をする場所がなく困る。

明日はメラカ(マラッカ)までの42km。

本日終値317.10/300でRM17.10黒字。

心が軽い。

 

****************************************
Batu Pahat→→→Muar  52km
****************************************