Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1997年12月20日 曇り

金盾大旅店は清潔でエアコンも付いていたのでそんなに暑くなかったけどガンガンに冷やして寝る。

寒い。

でもその寒さがたまらない。

 

夜中に、急にチェックインの時に宿帳にサインしたことが気になる。

ローズマリーさんに、どこの国かは忘れたけれど、ショッピングでサインした際、下にカーボンが敷いてあり別の契約書にサインをするように細工されていた話を聞いて注意するように言われていたことを思い出したから。

朝に、さりげなく宿帳をチェックするがさして怪しい様子もないし、宿のオーナーも気さくな田舎の感じの人。

一応、念の為宿の目の前で写真を撮ろう!と言ってみる。

快諾してくれたことで疑ったことを悪く思ったけれど慎重に越したことはないので割り切る。

今度からはサイン時に下までチェックするようにする。

 

そんなこんなで出発が10時少し過ぎになる。

雲行きが怪しかったけれど何とか今日は持ちこたえる。

 

14時頃にはメラカに入るが道が曲がりくねっており分かりづらく、予定していたRobin’s Nestは探し当てられず、途中で見つけたKancil Guesthouseに入る。

ロンリープラネットにはドミトリーのことは書いてなかったけれどKancilにもRM8でドミトリーがある。

2泊分払い街に出てみる。

 

メラカ(マラッカ)は何度か歴史には登場する街だけあって他のマレーシアの街とは様相が少しだけど違う。

幾多もの植民地時代を経た面影が残る。

街には百盛商場という大きなショッピングセンターやマクドナルドなどもある。

一通り見た後ゲストハウスに戻る。

ここには4人しか泊まっていない。

清潔でオーナーもいい人なのに。

このKancil GHはシンガポールで泊まったニューバックパッカーズに広告があったことを思い出す。

まさかそこに泊まるとは。

 

本日RM280.66/250でRM30.66の黒字。

 

****************************************
Muar→→→Mekaka/Malacca  43km
****************************************