Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1998年3月24日 小雨

昆明から南寧までの行程が予想以上に困難を極め南寧到着が遅れたため、広州経由の香港ルートをリルートし、南寧~北海~海口とし、海口から香港へはバスで移動することにする。

深圳と香港のボーダーが未知数だけれどとりあえず突破前提で進む。

 

今日は昼に南湖公園を経て郵便局へと行く。

5.4元。

 

バスに乗り百貨大楼へ行き、久々にコーヒーを飲む。

寒い街角で飲むのはコーヒーに限ると思う。

 

ホテルに戻ると覃さんがいる。

ご飯を食べに行くことになり火鍋を食べる。

高かろうに覃さんにご馳走してもらう。

火鍋はかなり美味しい。

日本のしゃぶしゃぶに似ている。

というか一緒。

むしろしゃぶしゃぶより美味しいかも。

 

覃さんには感謝しきれないほどお世話になる。

いかにもエリート然とした彼には反日感情というのはないのだろうか?と常に頭の片隅に思う。

覃さんに限らず昆明からここまで走って来た時に出会った中国人のほとんどに言える事なんだけれど。

国民性によるところが大きいと思うけれど、客人のもてなし方は中国は群を抜いている。

この1ヶ月足らずで中国という国の懐の深さを垣間見る。

 

覃さんに明日出発する際は電話をくれるように言われる。

 

****************************************
南寧 0km
****************************************