Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1998年3月25日 小雨時々曇り

今朝の7時半に覃さんが来る。

55分に南寧を出発する。

覃さんに見送ってもらい彼はそのまま出勤する。

写真を2枚、李さんと覃さんに渡し、裏にメッセージを入れる。

 

朝、雨は降っていなかったけれどカッパを着る。

幸い今日は寒くない。

しかし南寧の市区を抜ける辺りから小雨になり、路面は泥だらけになる。

自転車もかなり汚れる。

また、スピードも出せなく進むのに苦労する。

それでも寒くないだけ良かった。

 

那蒙鎮の手前でかなり酷い事故現場を見る。

寝台バスとトラックの2台による正面衝突で、トラックは反対車線の道路脇の坂の下に頭から突っ込み、寝台バスは運転席から前面がかなり深くえぐり取られており、あの状況から推察すると運転手は間違いなく即死、前から5~6列の席までも即死だと思う。

中国の運転マナーを見れば事故は起こって当然だと思う。

あまりにも強引で乱暴な運転だから。

 

夕方になり、雨が上がる。

これまでくぐった3つのものより短いけれどトンネルもくぐる。

到着は前半のスローペースが影響し20時に欽州市到着と、かなり遅くなる。

必然的に賓館を探す時間がなく、86元の部屋に甘んじる事になる。

しかしシャワーが今まで泊まった中で一番熱い。

 

ご飯を食べにそこら辺をウロウロ。

 

明日も雨が降るらしいけれど香港入りまでの最後の走りとなる。

次の目的地の北海市までの実際の距離が分からないけれど、9時には出発する予定。

 

****************************************
南寧 →→→ 欽州市 113km
****************************************