Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1998年4月1日 曇りのち晴れ

香港では自転車屋や自転車に乗っている人をほとんど見かけない。

坂が多く、車の往来が激しいから街を自転車で走るのは向いていないのは理解できる。

にしても少なすぎる。

英国が旧宗主国だったから勝手に自転車に関しての見識が欧米並みと思っていたのが間違えだったのか・・・。

 

今日は午前中に両替を済ませるが人民元の為替レートはあまり良くない。

香港は、これまで真冬のような中国本土を走って来たせいもあるとは思うけれど、娯楽が多くお金がなくてもそれなりに楽しめそうな所が多い。

 

書店で中近東とパキスタンのロンリープラネットを買う。

2冊で390香港ドル。

高けーよ。。。

この先、不要分の荷物発送やビザ取得など諸々の出費を考えると会計のダメージは大きそう。

パキスタンビザも高そうだし。

ベトナムビザが400香港ドルだったからパキスタンもそれくらいか。

 

少しでも節約するために外食を避けようと自分でサンドイッチを作る。

しかし、キッチンがなく、材料費や手間などでちっとも節約できた感じがしない。

 

ロンリープラネットを買った所で自転車屋はどこにあるのか聞いてみると海洋中心にあると教わったので行ってみるがやはりない。

全くない。

気配すらない。

自分で整備するしかないか。

 

とりあえず、まだ香港島には渡っていないので香港島になかったら自分でオーバーホールメンテをする事にする。

 

****************************************
香港―尖沙咀 0km
****************************************