Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1998年4月3日 曇り

香港到着後4日目にして初めて香港島へと渡る。

スターフェリーで往路は下のデッキ、復路は上のデッキにする。

宮島の航路と同じくらいの印象。

 

香港島の埠頭からパキスタンの領事館まで結構あり歩く。

午前中しか開いていないだろうから急ぐ。

領事館が入っているであろうビルの近くにはいるのだけれどビル自体にビル名が書いてないので迷う。

何とか見つけ出し37階のオフィスへと行く。

自転車でパキスタンを横断するなんて言うと「ダメ」と言われそうな被害妄想がよぎり、いらんことは言わないようにする。

ビザは14日は取得できるそうで、しかもコミッションやビザ代もかからないそうだ。

申請用紙だけを貰って帰ることにする。

 

香港の風物詩の一つ、香港島のトラムに乗る前にSOGOでグリーティングカードを買い、三越にも行く。

トラムに間違って乗ってしまいHappy Valleyまで行ってしまう。

中環まで戻りGPO止めの荷物の照会をするがまだ届いていない。

 

話のネタに、コモア・四方津にあるような長い長いエスカレーターに乗るが、噂通り終点には何もない。

帰りは長い長い階段を降りる。

 

今日は予定の半分ほどの消化。

 

香港に来た最大の目的の中国ビザ取得に関しては、値段のバラツキがあり450~800香港ドル。

しかし6ヶ月のマルチプル。

この6ヶ月を取得できれば遙か西の新疆まで余裕を持って走れるのでその意義は大きい。

 

夜に、街の公衆電話から友達に電話を掛ける。

値段は66秒/10香港ドルだった。

 

****************************************
香港―尖沙咀 0km
****************************************