Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

1999年12月9日 晴れ

食堂Terjitのカーペットに横になり、ふと、シューム(Choum)からの残り75kmが本当に無理だったのかと自問自答する。

間違えなく厳しく、十中八九自転車で越えるのは、実際に早朝から挑戦して手で押しても不可能だ、というのは嫌と言うほど思い知ったはずなのに、サハラのあの区間を自力で越えられなかった事への無念さが先立つ。

それは、今こうして安全が確保された環境にいるから初めて思うことなのは分かっていても、それでも今は命の大切さよりも、越えられなかった無念さが上回る。

 

今日は、このゴロンと横にもなれる食堂兼休憩所みたいな所で停滞する。

プライベートな空間はないので落ち着かないけれど、今日はここからほとんど動かず。

 

マリとコートディボアのビザ費、有効日数のことで頭を悩ませる。

セネガルのダカール(Dakar)からのルートは、ビザの有効期間次第で変わる可能性が高く、確定できない。

 

明日からの2行程で、この波瀾万丈なleg.4が終わる。

 

****************************************
35km south of Choum →→→ Akjoujt   117km    
****************************************