Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

2000年6月4日 晴れ

D.F.に入って今日で一週間。

ようやくメキシコの雰囲気に慣れる。

メキシコ人は往々にして大人しく、日本人に似て小柄の人が多いので心理的に親しみやすい。

ソンブレロを被って「アミーゴ!」と言っている陽気なイメージがあるけれど、そんな感じは少なくともD.F.にはない。

 

タコスのスタンドはもちろん、アステカ時代の遺跡なども近郊に多くあり見所が多い。

アフリカで死ぬほど探して食べていた果物がパパイヤだったと、果物市場で売られているのを見つけて判明する。

近くには強大なスーパーマーケットもあり、アミーゴの徒歩圏内で大体の用事が済ますことができる。

街ではピスタチオなどのナッツ類も多く見かける。

物価もアルゼンチンよりは安く感じる。

 

そろそろD.F.脱出ルートの検索をしなくては。

アミーゴにはもう1人チャリダーがおり、彼はカリフォルニアからバハを通って来たらしい。

彼の場合はアメリカ→メキシコなので国境情報としてはあまり参考にならない。

彼曰くティファナ(Tijuana)がお薦めだと言うけれど、メジャーすぎて逆に規制が杓子定規なのではないかと疑う。

マイナーな越境ポイントの方が人情で突破できそうな気がする。

引き続き情報を収集する。

 

****************************************
Mexico city D.F.  0km
****************************************