Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

2000年6月7日 晴れ

今日も徹マン明けで、早朝にベッドに潜り込む。

横になってしばらくすると間もなく、聞き覚えのある大きな笑い声が聞こえてくる。

急いで下に行くとやはり山口さんが到着している。

メールでも返信していたようだけれど、あの後メールをチェックしていなかったので気づかんかった。

相変わらず朝から酒を飲んでいる。

以前山口さんが滞在していた時の知り合いが未だにいるらしく歓談している。

 

メキシコでは、公の場でアルコール類を飲むのは違法らしい。

缶やビンを隠したり、人目に付かない所で飲んでいる。

 

同室の次郎くんのCDで久々に日本の音楽を聴く。

こうしてみると長旅の人には心地良すぎる場所だと思う。

ここを出て、毛の生えた黒とピンクの蜘蛛や、ヘビ、サソリ、強盗が出没するエリアを疾走する世界へ戻る踏ん切りがつかなくなってしまう。

長期滞在中のチャリダーやライダーはそう言った類なのだろう。

そして自分も。

命の安全が保障されないエリアを、野宿しながら進む世界とかけ離れ過ぎている。

現実逃避してしまうのも致し方ない。

かと言ってこのままここで旅を終えるわけにもいかない。

 

皆、いつか自分の心に折り合いを付けて出発していくのだろう。

 

****************************************
Mexico city D.F.  0km
****************************************