Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

2000年8月29日 曇り時々晴れ

朝、西の空は雷が轟々鳴っている。

嫌な出発気分。

ちょうど宿のインド系のオーナー(人相が悪い)が歩いていたので話をする。

 

モーテルを出発し北東の進路で走るけれど、今日の風向はよりによって北東。

完全な向かい風になる。

 

デ・モイン(Des Moines)町の中で、20年ほど前に世界を回ったデトロイト(Dettoit)人が車を停め呼び止められる。

雨がポツポツぱらつく中話をする。

アドレスを貰って9月中旬頃に彼の家に行くことになる。

その後、ガソリンスタンドでコーヒーを飲み休憩する。

なかなかデ・モインの町を抜けることができない。

 

インターステート80号線を跨いだ頃にはだいぶん低かった雲も切れる。

市街地も切れる。

 

道は悪いけれど20マイルほどのバイクトレイルがあるのを知っていたのでそこを目指して走る。

お昼にその出発点に到着する。

ここも廃線跡を利用したバイクトレイルのためアップダウンはほとんどない。

しかし、かなり曲がりくねったトレイルのためトータルでは遠回りをしている。

 

バクスター(Baxter)にはかなり遅く着く。

ここからローカルロードを通ってターマ(Tama)の先のレストエリアを目指す。

 

アップダウンが多く、道路のつなぎ目の隙間も酷い。

更に風も向かうため想う様に距離を縮められない。

 

暗くなっても16km残していたため、モントゥア(Montour)という小さな村でブッシュ地を探す。

複線の貨物線(Union Pacific)脇の資材置き場で寝る。

テントは張らず。

ここも朝早そうなので5時半には起きる予定。

 

****************************************
Des Moines →→→ Montour  125km
****************************************