Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

”その国を出国するのがとても寂しくなった国” 2/8国目:タイ

日本だけでなく欧米人にも人気のあるタイ。

 

その理由の一つにはイメージする東南アジアがそこにあるからではと思います😎

 

タイ人は穏やかで女性も美しく物価も安い上に食べ物も美味しい(女性がやたら多かったような・・・)。

外国人観光客慣れしているので距離感も心地良い。

コンビニもそこいらにあるので補給に困ることもありません

 

バンコクのカオサンロードは、世界中のバックパッカーが集まる格安のバックパッカーズがひしめき合い、

カオサンにしかない、いかにも旅行者が好みそうな雰囲気があります。

 

朝は欧米人向けを意識したコンチネンタルブレックファースト、夜はさまざまな屋台が並びローカルフードを格安で食べることができます🍖

また、食べ物だけでなく格安航空券屋が軒を連ね、世界各地への格安航空券も手に入れることができます🌝

 

ここにいれば、

ユーラシア大陸を越えてきた者、

中国から南下してきた者、

東南アジアを周遊している者、

自分のようにマレー半島を北上してきた者、などが集まるため、ガイドブックに載っていないような最新情報や国境情報が手に入れることができます。

 

 

あれから十数年、現在のカオサンロードが今も当時のような魅力を保ち続けているかは定かではありませんが、確かにカオサンには長期旅行者にとっての楽園がそこにありました🌴

 

「衣食住全て格安で長期滞在できる上に、さまざまな有益な情報・航空券が手に入る」

 

これがバンコクの優位だったゆえ、インターネットの浸透と政治的な変容でどのように変わったか興味深いところです。

 

旅行者にとって楽園のように感じる国、機会があれば是非とも再訪した国です。

いや、必ずや行きます! 😤