Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

”その国を出国するのがとても寂しくなった国” 3/8国目:香港

第3ヶ国目は「国」ではなく「地域」です。

 

当時はまだ香港が返還されたばかりだったので、バンコクで入る情報もビザが必要だという誤った情報も流れ、とても流動的だったのを思い出します。

現在香港情勢が不安定なのはとても残念に思います。

 

 

香港はよくシンガポールと対比されますが、私は断然香港が好きですね。

旧宗主国の英国の雰囲気とアジアの雑踏が融合し、異国情緒と混沌と熱気が調和した街です。

啓徳空港に離発着する飛行機が摩天楼すれすれに飛び交う姿はまさに香港を象徴しており、とても好きな風景の一つでした。

 

対してシンガポールはなんだかつまらなかった。

不自由なことは何も無いのだけれど全てが人工的で管理され、温もりを感じない。

 

生徒に例えると、シンガポールは「優等生」で

香港は「いろいろ問題はあるけど一緒にいても飽きない」そんな感じ。

 

 

共産主義の真冬のような中国(雲南省昆明→南寧→広東省深圳)から入った背景もあり、余計に香港の西洋的な自由な雰囲気が魅力的に感じたのかもしれません。

 

ただ九龍半島、ものすごーーーく自転車では走りづらかった!!!

特に香港⇔中国本土間の国境越えが大変で苦戦を強いられたのでした・・・(; ;)ホロホロ