Feel Japan by Bike 自転車で散歩…

”その国を出国するのがとても寂しくなった国” 8/8国目:メキシコ合衆国

日にちが開いてしまいましたが・・・、風邪でした。

平熱が35度4分なのに39度4分まであがり白目状態でした。

皆様もこたつで寝落ちしないようお気を付け下さい・・・。

 


で、8ヶ国目。

メキシコです。

例に漏れず、メキシコシティーD.F.以外のメキシコ。

 

勝手な想像でメキシコはソンブレロを被ったメキシカンがギター持って「オラ!アミーゴ♪」のイメージでしたが、印象としてはメキシコの人々はシャイだな~と感じました。

どちらかと言うと女性の方がぐいぐい距離を縮めてきます。

 

 

メキシコが良かったと印象に残っているのはD.F.から北の高原というか山間部を走った時のあの風景、雰囲気でしょうか。

 

もっともメキシコと言っても広大な国で南半分を知らないため、

「北半分、しかも東側しか見てないのに全て知っているように言うな!」

と言われてしまうかもしれませんが、それでも言います。

 

「メキシコ、良かったよ」

 

タコスにキュッと絞ったライムが絶妙で、今でもライムの香り=メキシコです。

あと、メキシコに行ったらセビーチェをお試しあれ~♪(ペルー発祥の料理で北上しメキシコでも広まったそうです)

 

 

麻薬が蔓延し決して裕福ではない、という漆黒の負の一面をその奥に秘めながらも人々が明るく強く生きている姿を見ていると、生きるというのはこういうことなのかなと思うようになりました。

気温も湿度も高く、自転車で走るのには向いていない国かもしれませんが、メキシコ人と触れ合う旅の方法としては一番だと思います。

 

バハ・カリフォルニアやチワワ太平洋鉄道、ユカタン半島など定番の観光地にはまだ行っていないので、知れば知るほどその奥深さにはまりそうな国です。